スタッフブログ

9/30(日)に当院待合室にて、防災トレーニングセミナーを開催しました。

 

 

台風襲来前でしたが、何とか天候も落ち着いており、4頭のワンちゃんと飼い主様が参加されました。

 

 

講師は「犬そだての教室Kokua」でドッグトレーナーをされている鈴木真由美先生にお願いしました。

 

 

鈴木先生は、石巻市社会福祉協議会主催の犬との幸せ講座で、犬のしつけやお悩み相談などの支援に参加していらっしゃいます。実際に被災地に行かれている先生のお話は、説得力があり、スタッフも聞き入っていました。

 

 

今回はいざという時に備えてのクレートトレーニングを行いました。クレートは移動手段としてだけではなく、同行避難時にはワンちゃんの安心できる生活スペースとなります。普段からクレートに入ることが楽しいことだと感じてもらえるようなトレーニングが重要です。参加してくれたワンちゃん達は、クレートの中に入ることができました。クレートは怖いものではないと感じてくれたようで、飼い主さんとのコミュニケーションも楽しんでいるようでした。あとはおうちでの繰り返しの練習で、定着を目指しましょう。

 

 

また当院では、今後も継続して防災セミナーを開催していく予定ですので、今回日程が合わず参加できなかった方は、是非お声がけください。

2018年10月6日更新